--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/03/30 (Fri) センバツ

関西ボロ勝ちしてるなぁ。初戦で大本命を破ってから相当勢いつけてるね。準々決勝は岐阜の大垣日大。応援歌がエヴァらしいから楽しみだお(*´д`*)


日記 | trackback(0) | comment(2) |


2007/03/25 (Sun) スカイプロムナード

070325_1226~01.jpg

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2007/03/23 (Fri) ゲキレンジャーにみる就職活動

就職活動始めてからまだ間もないんだけど、職を探すってのは思ってた以上に厳しいんだね。ましてや既卒のフリーターがなんの資格や経験も持たずに面接受けようってんだから。

「自分なんかを採用してくれる企業なんてあるのか」
「このまま就職できなかったらどうしよう」

将来の自分に対する不安や葛藤。
さっさと就職活動という呪縛から逃れたいのに、それがなかなか打開できず悶々とする日々。
しかしそれは幻影。逃げているだけ。

一体、なんの努力をしているというのか。


ずーっと同じことやってて、ムカデ野郎に勝てるのか?
大丈夫
ランは不安じゃないのか?
不安ならいっぱいあるよ
そうなのか?・・・でも、落ち着いてるじゃん
別の、もっと大事なことに集中してるから

これは獣拳戦隊ゲキレンジャー第五話で、ゲキイエローのランがムカデ拳の達人カデムとの一騎打ちを目前に控えた時の、ゲキレッド・ジャンとのやりとりです。ジャンは夢の中でカデムに襲撃され、以来それがトラウマとなって”自分の実力では未知の敵に勝てないのではないか”という不安と恐怖に支配されてしまい、すっかり落ち着きをなくしてしまいます。そんなジャンの傍らで、ランはただひたすら己の鍛錬に精神を集中させ、黙々と修行していました。
上記のやりとりは、目先の結果に囚われずひた向きに修行を繰り返すランの姿を怪訝な様子で見ていたジャンの問いかけです。

今の自分を信じて、今やるべきことをやってるから
いま、やるべきこと?
突きこそ基本!こうしてると不安がふっきれてくるの
ん~、でも、不安がふっきれても勝てるかどうかはわかんねーんだろ?勝てなかったらどうするんだ?

ここでランの回想が入ります。ランは修行を始めた当初、自分の力量に限界を感じ、一度はビーストアーツを辞める決意をしました。しかし、”すぐに結果を求めるな、自分を信じて頑張れば大丈夫”という師匠の言葉を受けて心を入れ替えたランは再び修行に励みます。この武道の基本である”突き”をただひたすらに繰り返すランの姿には、一切の雑念を排除した「無我の境地」を見ることができるのではないでしょうか?

いわずもがな、ランはカデムとの一騎打ちを制し、さらには巨大化(お約束)したカデムを成敗してハッピーエンドを迎えます。第五話はランとカデムのスピード対決がメインではありますが、己の実力に慢心したカデムと、己を戒めて常に高みを目指すランとのコントラストがはっきりしていて分かりやすいです。
”継続は力なり”って格言がピッタリのお話でした。

不安に押しつぶされる前に、自分を信じて努力する。
そして根性!
これって就職活動はもちろん、生きてゆくうえでとっても単純で重要なテーマじゃないですか?

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/03/19 (Mon) 盗作ってレベルじゃないよ





近々来日されるそうで

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/03/17 (Sat) 三月は去る、か

豊橋に住んでいる兄貴が結婚することになりました。
来週末に式があるんで、一家総出で豊橋に行ってきます。
一泊してから帰りにちらっと名古屋巡りでもしようなんて話が持ち上がっているんですが、個人的に名古屋にはなーんにも生きた証が残ってないんで噂のミッドランドスクエアでも見物してさっさと帰ろうかなと思ってます。といってもビンボーな我々は青春18切符を使っての長旅をしなければならないんで悠長に観光している暇も見込めないわけですけど。

明日は合同企業説明会だお。いってくるお

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2007/03/11 (Sun) スリーダイヤがいい

一人で運転して車に対する恐怖心が消えた途端、今度は車への興味がニキニキと湧いてきました。

ドライブって楽しい!

そこで浮かんでくるのはやっぱりマイカーあれこれ。バイトの分際でマイカーなんて10年はやいんだけれども、やっぱり”これが欲しい!”っていう目標があればそのために頑張ってお金ためようって気にもなるし、要はモチベーションだよね。

車が欲しい→お金稼がなきゃ→就職しなきゃ

ちなみに自分の憧れは三菱のアウトランダーです。
乗ってみてぇなー。

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2007/03/11 (Sun) わいんぢんぐろーど

オレ、参上!!!!
いやぁー行ってきましたよ、一人ドライブ。
免許とってから2年半。今日始めて一人で車を運転しました('д')

結構できるもんだね。これで不安がかなり解消されました。今度は友達乗せてドライブしたいねぇ!もちろん安全運転で。

先週オーダーしていた右耳の補聴器が届いたんで装着してみたら、かなり音がこもって聞こえるよ。補聴器特有の閉塞感とでもいうんだろうけど、環境雑音がでかくなるわりにあんまり会話やテレビの音は増幅されてない気がするんだよね。来週調節してもらうか。まぁ閉塞感は仕方ないんだろうけど。使えないとしゃーない。なんせ16万もしたからね。しかも一括。

それにしても電王は面白いよね。なんでライダーがあんなに溌剌としてるんだろう!それでいて笑える要素も備えてるし。これは極上のエンターテインメントだね。中の人はWWEに出たほうがいい。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/03/08 (Thu) さみい

なんなんだいこのドMな異常気象はヽ(`Д´)ノ

今月のおかやまタウン情報が創刊30周年とゆーことで岡山県出身の著名人に対するインタビューが掲載されていたんだけれども、「岡山の好きなところは?」という質問で皆が当たり前のようにおりこうさんな回答出してる中、甲本ヒロトだけは

「アホっぽいところ」

水道橋博士はフチューで甲本ヒロトと同級生だったんだね。初めて知ったよ。

半額券使ってラーメン食ってこよ。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/03/03 (Sat) 仲間を求めて

携帯に留守電が入っていた。

「今回はご縁がなかったということで・・・」

やっぱりか。でもまぁ、いい勉強になったしね。

宇田多ヒカル離婚しちゃったんだ。今、俺とどっちがへこんでるのかね。いや、俺はへこんでなんかいないよ。

日記 | trackback(0) | comment(3) |


| TOP |

プロフィール

bt

  • Author:bt
  • 一筆奏上

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

