--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/11/30 (Thu) うどんとたまごとせうゆ

フェリーでたかまつに行きました。

人がたくさんならんでいるおみせでかま玉うどんを食べました。

とってもおいしかったです。

そういえば、ぼくはあまりうどんが好きではありませんでした。

でも、かま玉うどんはおいしかったです。

そして、もっとうれしいことがありました。

それは【文字数オーバーです】


日記 | trackback(0) | comment(3) |


2006/11/29 (Wed) タテジマ

井川が30億の移籍金でヤンキースに入団ですか。松坂をレッドソックスに持っていかれた時点でライバルのヤンキースが意地でも井川を獲りにくるだろうなぁとは思っていたけど、30億。本気だね。あとは井川の活躍を祈るのみ。

うど~んうど~ん

モブログ | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/28 (Tue) いそがしす

9時出勤23時退社きっつー。このままのペースで年末まで行ってしまう予感。疲れたねようおやすみ

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/26 (Sun) 香川うどん巡り

行ってきました。詳細は追々。

ところで今日、岡山FCファジアーノがJFL昇格をかけた決勝大会一次を突破し決勝リーグに駒を進めました。別に自分はサッカーが好きという訳ではないのですが、どんなスポーツにせよ、やはり地元を本拠地にしているってだけで応援したくなりますね。女子バレーのシーガルズしかり。
決勝リーグは岐阜FCなど4チームで総当たり戦をするみたいです。今年のプロ野球を北海道が盛り上げたように、JFLへ昇格できてもできなくても、この先チームが地域と一体になった魅力あるチームに成長してくれたらうれしいです。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/22 (Wed) がおー

現在働いている職場でパートの長期契約を結んでから、はや1年が経過しました。来月新たに有給が11日増えるらしく、残りの未消化分を含めると半月分以上も休みがもらえるわけですが・・・この忙しい時期に休めるかっての。でも来年春にはちゃんと就職決めて退職するつもりだから、この有給少なくとも2月中には全部使っておきたいんだよなぁ。

でね、最近職場の同僚がやたらと「PS3欲しい」とのたまっていたんで、別に今買っても遊べるソフトないだろと言ったら「アーマードコアが出るんだよ、すごいんだよ」だって。
自分はアーマードコアシリーズをやったことがなかったんでよくわかんなかったんだけど、なんでもメカをカスタマイズしてドンパチやるゲームだそうですな。だから、メカカスタマイズっていったらフロントミッションだろ?って返したら「あー、やったことないわ」だって。

貴様、フロントミッションやったことないのかっ!?

その同僚、ゲーム始めたのがPSからだったみたいで、スーファミのソフト全然やったことなかったんですよ。同じスーファミ世代なのにシンジラレナーイ。だからPSPでもいいからやっとけっていっといたんです。えらいでしょ、ぼく。えへへ。

あー、先週末から普段買わない服や普段買わない靴なんかを買ってたらお金に羽が生えてきたみたい。お金もジョブチェンジできるんだね。シンジラレナーイ。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/11/19 (Sun) 暗雲立ち込める?

当方auユーザーなのですが、本日20時ごろよりメール&WEBが通信不能になってしまいました。おやと思って調べてみたらどうやら全国で障害が発生している模様。今のところauからの公式発表はありませんが、これはやはり先のMNPに起因しているのでしょうか。新制度導入で幸先良くユーザーを取り込んだまではよかったのですが、そのバックアップが不十分なのでは本末転倒。今後もこういった障害が発生しないとは限りませんし、SB云々などと言っていられない状況になりつつあります。

とりあえずauは早急に障害状況を発表し、迅速に復旧作業をするべきです。ってことで↓の入試テラムズス('д')

暴大入試

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/16 (Thu) アイリッシュ

いやぁ、youtube良いですな。
大好きなThe Cranberriesやwestlifeのあれやこれやが閲覧し放題ってのが有りがたい。

とりあえず落ち込んだ時はThe Cranberriesの「Just My Imagination」聴きましょう(*'-')

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/15 (Wed) いろいろ

松坂大輔との交渉権を獲得したボストン・レッドソックスの落札額が5111万ドル=60億円。さらに松坂自身の契約交渉が複数年でおよそ40億ほど。えっらい金かかってるなァと思う方が多いいでしょうが、でもね、これは単なるお買い物ではないんだな。松坂大輔という日本のビッグスターを看板にして日本国内のマーケットを広げ、TV放送権・グッズ販売などで数年後には補って余りあるほどの資金を調達できるって寸法なんです。だから、今回の松坂争奪戦は本当の意味で”マネーゲーム”だったんだね。もちろん松坂が相応の成績を収めるという前提なわけだけど。
それにしても60億円なんていう途方もないお金、西武は何に使うんだろうなァ。

あ、あとこれは個人的な話なんですけど、今度男女3:3で日帰り旅行することになりました(*'-')楽しみだなァ。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/11/11 (Sat) 落札額はいくらなんだい?

先日、阪神球団から井川に対して正式にポスティングでの移籍を容認するとの発表がありました。紆余曲折を経て、ようやく夢への第一歩を踏み出した井川に新天地での活躍を期待してやみません。阪神タイガースの、そして日本の代表として移籍先のチームでも仲間やファンに末永く愛される名選手になってもらいたいです。井川の入札期間は来週中にも設けられる見込み。

さて、一方の松坂はどうなっているのかといいますと、こちらは複数の球団から応札があり、既に入札は締め切られました。しかし数日経っても一向に落札額と球団名が明らかにされないのがじれったい限りです。西武は松坂のためにも早急に発表するべきです。

また、今オフにポスティング移籍をするもう一人の選手、ヤクルトスワローズ・岩村選手も、松坂や井川の陰に隠れてひっそりと入札が締め切られました。メディアによると岩村選手にも応札があったようです。

日本では敵対球団でもメジャーに行けば皆”日本代表”
みんな、ガンバレー!

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/06 (Mon) 心は×

気がつけばPS3の発売日がすぐそこまで迫っています。それなのに初回出荷分わずか10万台。通販業者も早々と予約を打ち切り、量販店に至っては入荷すらできるかどうかという状況で「年内400万台出荷」などといわれても俄かに信じられません。

そもそも本体価格が6万2790円(20Gモデル)もするという時点で迂闊には手が出せないし、年内にはこれといって魅力のあるソフトが発売されないという実情も考慮すれば、よっぽどコアなソニー信者でもない限りはしばらくの間は買い控えるのが無難ではないでしょうか。
にも拘らず、ヤフオクなどでは既にPS3の転売が行われており、中には10万円を越える値がついているものもあります。こういった事態が発生する唯一最大の原因は「品薄」であるわけですから、これはソニーの杜撰な販売体制に問題があるといえます。
いずれにせよ、同時期に発売されるwiiとの年末商戦には勝てないでしょう。それどころか、ミストウォーカー率いるX-boxにすら差をつけられるかもしれません。

ちなみに自分は、未だにX-box買おうかどうか迷ってます。しかしブルードラゴン一本のために本体買うってのはなァ・・・。でも植松さん作曲だしなァ。う~ん・・・

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2006/11/05 (Sun) EEjry

11月です。
日中は温かくて過ごしやすいものの、さすがに朝夕は冷え込みが厳しくなってきました。冷え性の人間はそろそろ防寒対策を考えなければならない頃合。それならまずは体内から、ということで冷え性・肌荒れを予防するビタミンEを効率的に摂取するべく、大塚製薬の「ネイチャーメイドE400」を買ってきました。

厚生労働省が策定した食事摂取基準によると、成人男性が一日に必要とするビタミンEの目安量は8~10mgだそうです。老化防止、若返りにも効果があると言われるビタミンEですが、このビタミンEを豊富に摂取できる食品として最も有名なアーモンドは100g中に30mgのビタミンEが含まれています。数にしておよそ20~30粒でしょうか。必要目安量から考えると、このわずか三分の一で良いということになりますね。

ところが、「ネイチャーメイドE400」は一粒中に268mgものビタミンEが含まれているのです。アーモンドに換算すると約650粒。これなら一日一粒で十分なビタミンEが摂取できますね。ちなみに一日の上限摂取量は800mgだそうです。ビタミンEは脂溶性(体内の脂肪に蓄積される)ですが、他のA,D,Kと違い、上限値を超えて摂取しても特に問題はないそうです。ただ、そこは各々で適した摂取量を心がけるべきでしょう。

一日一粒、50日後には果たしてどれ程の効果が得られるのでしょうか。忘れないように飲み続けるとしましょう。

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2006/11/03 (Fri) ベースボール

松坂のメジャー表明によってストーブリーグが一層熱を帯びている今日この頃ですが、ポスティング制度を利用してメジャー移籍を希望しているのは松坂だけではありません。

阪神の井川もその一人です。井川が初めてメジャーへの挑戦を球団に直訴したのは2003年オフのことでした。しかし、阪神球団は当初からFA以外での移籍、つまりポスティングでの放出は認めないというスタンスで真っ向から井川の主張を突っぱねてきました。
それから4年。阪神は2度のリーグ優勝を果たし、井川個人のチームに対する貢献度も万人が認めるところとなり、更にファンからの後押しも追い風となって阪神球団としてはもはや門前払いではどうにもならない状況に追い込まれました。しかし、だからといって阪神球団は井川のポスティング移籍を完全に求めたわけではなく、現在も交渉が続いています。

では、そもそもポスティング移籍とはどのような制度なのか? 言葉は悪いですが、端的に言うと選手個人をその所属する球団が"商品"としてメジャー全球団に公示、その選手に興味を持った球団は数日間のうちに"入札"し、複数球団から入札があった場合は最高額で入札した球団が交渉権を得る、という仕組みになっています。つまり、FA制度と違い、選手本人の一存だけでは実現しない制度であるということですね。ちなみにポスティングでの落札額は選手にではなく、選手の所属している球団に全額入ることになります。

選手がメジャー球団との契約金、年棒の交渉に入るのはその後になるため、場合によっては落札額と同等、或いはそれ以上のマネーゲームがメジャー球団と選手の弁護士との間で繰り広げられる事が予想されます。
毎日メディアを騒がせている松坂の場合、あるスポーツ紙の一面には「100億円」という途方もない金額が踊っていましたが、これは松坂の入札最低ラインとして約30億円+契約金+年棒+オプションによるトータルでこの数字がはじき出されたという事です。ですから、決して大げさなことではなく、可能性として考えられうる獲得資金と思ったほうがいいでしょう。
過去にポスティング制度を利用した選手を例に出すと、イチロー選手の場合は移籍金(落札額)14億円+3年契約16億円+インセンティブ(出来高払い)で総額30億円を越える膨大な金額が動き、大変な話題を呼びました。
今回の松坂の場合は26歳という若さや世界大会での実績も武器になり、その獲得額は前述の通りイチローの3倍を超えると予測されているわけです。いかに"松坂ブランド"がメジャーに浸透しているかが伺えますね。

ただ、日本の球団側からすれば看板選手を失うという事はチームの戦力・人気面から考えても相当な痛手となります。それでも流出やむを得ず、という背景には球団経営の赤字が大きく関わっているのです。
表向きは選手の希望を容認するという名目でメジャーに送り出しているわけですが、実際は選手の入札金額を赤字の補填としている苦しい台所事情が見え隠れしているのが現実問題。

では球団経営に成功しているケースでのポスティング制度の是非はどうなのか、となると再び阪神・井川の一件に話が戻ってくるわけです。
阪神タイガースには元々熱狂的なファンが多かったうえ、ここ数年間は毎年のように優勝争いができるような強いチームに成長したため、それに比例する形で甲子園球場の入場者数は年間300万人を突破し、グラウンド内外での商業展開を含めると球団経営においては莫大な利益を得ていると考えられます。
それほど潤沢な資金を有しているわけですから、チームの看板選手を"換金"するという発想が毛頭ないのも頷けます。そこに井川と松坂の境遇の違いがあったわけですが、ここにきて阪神球団も井川の4年越しの直訴に耳を傾ける形で徐々に態度を軟化させ、井川に対する特別処置としてFA以外での移籍を認めるよう方針転換をしたとの報道も見受けられるようになりました。
阪神を指揮する岡田監督もかつては井川の慰留に直接出馬し、残留を求めていましたが、今回は一転、井川のメジャー表明を受け入れる姿勢を示しました。

もし井川にポスティングが掛けられた場合の移籍金はイチローの14億円を超えると予測されています。サウスポーの本格派で若く実績もあるとなれば、メジャー球団も相応の誠意をもって井川の獲得に乗り出すでしょう。
今後の井川の動向から目が離せません。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

  • Author:bt
  • 一筆奏上

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

