--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/12/31 (Sat) 携帯商戦

今年もあっという間でした。
来年は戌年なので、いわゆる年男になるわけですが、とりあえず健康な体で一年過ごせればいいなぁと密かに願っています。

さて、前置きとは全く関係ないのですが、今年一年間に発売された家庭用ゲーム商戦を振り返りつつ、2大携帯ハード機のシェアが今後どうなってゆくのかを考察していきたいと思います。


まずは2004年暮れに発売されたニンテンドーDSとPSPの価格から


NDS・・・15,000円
PSP・・・20,790円/26,040円(バリュー・パック)

価格を見比べただけでも約10,000円の差がついていますね。両機種ともに発売されてから1年が経過したわけですが、ハードの売り上げはどうなっているのでしょうか。

NDS・・・約400万台
PSP・・・約200万台

ソース探して調べてみた数字が大体このくらいです。年間で販売台数の差が倍近くついています。特に、クリスマス商戦となった先週から今週に掛けての販売数では、NDSが約60万台だったのに対し、PSPは約16万台。この結果を見る限りでは任天堂の圧勝ですね。

一週間でこれだけの差が開いた理由としては、任天堂の看板タイトルが最高のタイミングで発売されたことが大きかったのはないでしょうか。マリオカートDSはシリーズ通しての人気に加え、wi-fiと呼ばれる通信機能を導入し、遠く離れた友人や国内外のプレイヤーと対戦できるようになりました。また『どうぶつの森』はNDS史上最速でミリオンセールを突破した怪物ソフトで、こちらもwi-fiによるオンライン空間が提供され、プレイヤー同士でコミュニティを形成してゆくというシステムだそうです。

オンラインというと一番気になるのが課金ですが、NDSの場合は通信料金が無料ということで非常にお手軽かつ安心。このあたりも購買意欲をそそる要因ですね。一度オンラインゲームをプレイしてみればわかることですが、ひとつの世界を他人と共有できることの楽しさ、素晴らしさには計り知れない魅力があります。個人的にこの2タイトルは大学時代の友人たちと遊んでみたいなぁと思っているのですよ。みんな、どうですかー('д')

次にPSPですが、これといって目立ったソフトはなかったのではないかと思います。UMDという新規格を導入したことで、どちらかというと映画などを鑑賞する携帯プレイヤーとして注目されたのではないでしょうか。


しかし、来年は両ハード共に新作・リメイク等のビッグタイトルが続々と発売予定です。いつ財布の紐が緩んでもおかしくありません。




ちなみに携帯ハードではないですが、X-BOXの価格は37,000円。植松さんの音楽聴くためと思えばこれくらいの出費なんて!・・・やっぱり痛いね(´・ω・`)


日記 | trackback(0) | comment(3) |


2005/12/29 (Thu) 片翼のタシロス

ココリコ黄金伝説のオープニングに片翼の天使が流れてた('д')



それだけ。



最近ずーっと植松さんネタだなぁ

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2005/12/26 (Mon) 音楽は植松伸夫さん

皆さん、BLEU DRAGON のCMはもうご覧になりましたか?

鳥山明氏のイラストを坂口博信氏が眺めるというだけの映像ですが、その時に上記タイトルがテロップでチラッとあらわれるのです。ほんわかとした温かみのあるCMですよ。


また、MIST WALKER社はX-BOX第三弾『CRY ON』を製作中であることも明らかにしました。こちらはキャラデザがドラッグオンドラグーンなどを手がけた藤坂公彦氏。音楽はもちろん植松さん。


倖田來未に匹敵するくらいの連続リリースですなぁ。

ノビヨ師匠 | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/23 (Fri) リンク追加のお知らせ

ヒムロックのコンサートで一度だけお会いしたことのある、がらはどさんのブログ『真・がらはどの旅』とリンクさせて頂きました。

がらはどさんのブログはロックバンドから○○アイドル('д')まで幅広いカテゴリーを有した、大変coolな仕様となっております。皆様もぜひ一度、がらはどさんのブログに遊びに行きましょうね(=´∇`=)

更新頻度はうちの30倍ですb

日記 | trackback(0) | comment(1) |


2005/12/23 (Fri) 一足早く

正月休みを満喫しています。今週は仕事行ってないし(´з`)y-~

一時はどうなることかと思ったギックリ腰ですが、良い先生に巡り会えたおかげで一日一日順調に回復しています。


運動不足に加えてこの寒波。筋肉も相当硬直していたようで、階段を昇ろうと右足を上げた瞬間に腰に激痛がはしりました。
その日のうちに整骨院に行けばよかったのですが、まぁ寝れば治るだろうという安易の考えで風呂に浸かり、腰に温シップを貼ってから眠りました。

・・・これは一番やってはいけないことです。炎症を起こした患部は絶対に温めてはいけません。炎症を起こした患部はアイスノン等で一日中冷やすのが正解です。冷たくても我慢して。


そんなこんなで、次の日にはもう自力で起き上がれないほどに腰が腫れあがり、ふとしたはずみで破裂するような激痛が腰に走りました。しかも間が悪いことにその日は日曜日。どこの診療所も開いていません。泣く泣くその日は痛みに耐えました。

あくる日にようやく整骨院で診てもらい、<重症>という烙印を押されながらも毎日通院して、ようやく一人で動けるまでに回復しました。しかしまだまだ油断できないのが腰痛の怖いところ。なんとか今年中には完治させたいものです。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/22 (Thu) 腰が壊れた

随分ご無沙汰になりました。

実は一週間ほど前にぎっくり腰をやっちゃいまして、歩くことはおろか、立ち上がることすらできない状態がしばらく続いていたため、満足にネットもできなかったのです。

今はアイシングの効果で痛みもほとんど消えました。腰はケアしなきゃあいけないなー、と実感した次第です。特に寒い時期は。

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2005/12/02 (Fri) ノビヨコラボ

本日公開の植松ラジオで重大発表が!!!

まずは今年5月にロサンゼルスで公演されたFFコンサート『More Friends』のCD化が決定(*^ー゚)b 生で見れなかったファンにとってはありがたいことです(´Д⊂


さらに、FF12で主題歌『Kiss me goodbye』を歌う超新星(なんだか毎回紹介してるなぁ)アンジェラ・アキさんの2ndシングル『心の戦士』のカップリング曲として、なんとFF8の『Eyes on me』がカヴァーされることになりました!!パチパチ

いやぁ、凄い。振り返れば、日本ゴールドディスク大賞において史上初となる、ゲーム音楽でのソング・オブ・ザ・イヤー受賞を果たしたのが、この『Eyes on me』でした。当時はFFをプレイした人はもちろん、ゲームに興味のない人をも巻き込むセンセーションが沸き起こりましたなー。この受賞によって日本の音楽界に”ゲーム音楽”というジャンルを確立した植松さんの功績は大きいと思います。また、歌手をつとめたフェイ・ウォンの日本での知名度も一気に上がり、映画にドラマに引っ張りだこでしたね。本当に見事なコラボレーションでありました。


そんな”伝説の歌”を、徳島&岡山がHOMEのアキさんが歌うとあって、もう今からワクワクドキドキしてます。

発売日は 2006年1月18日。 2NDシングル『心の戦士』です。12月5日からアキさんのHPで試聴開始だそうですよ。みんなもチェケラ━(゚Д゚)━ッ!!!

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2005/12/01 (Thu) タイアップ(便乗)

来春、サントリーが『ポーション』を販売するそうです。ポーション。

日記 | trackback(0) | comment(1) |


| TOP |

プロフィール

bt

  • Author:bt
  • 一筆奏上

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

