--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/07/31 (Sun) みんなのうた

NHK「みんなのうた」10,11月放送分に植松伸夫さん作曲の「千の花 千の空」という歌が放送されるそうです。歌い手はFFヴォーカルコレクション「まほろば」でヴォーカルを担当した清田まなみさん。

しかし植松さん、最近音沙汰ないと思ってたらちゃんと仕事してたのかw

がんばれーがんばれーー


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/07/30 (Sat) The Promised Land

FINAL FANTASY Ⅱ 「メインテーマ(フィールドBGM)」より

全英詞。Ⅱは全編にわたって暗めな感じの曲が多いんです。仲間に裏切られたり、親友が何人も犠牲になったりとシリアスな物語が展開するだけあって、悲壮感を帯びた音楽が随所に散りばめられています。フィールドで流れるこのメインテーマも、これから始まる悲劇の幕開けを連想させるような悲しい響きが特徴的です。しかしその悲しい調べの中にも儚い美しさがあるのです。儚い理想。血塗られた現実。その旋律はまるで、人間同士の愚かな争いによって傷つけられた大地の悲鳴が乾いた空にこだまするように。




「The Promised Land」

VOCAL COLECTION「PRAY」より

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2005/07/29 (Fri) どれだけ好きかをブログに書こう

いつもいつもFF11をしてたんじゃあ、ネタが浮かぶはずもありません。それならいっそ、ネタなんか探さなくてもいいじゃないか!ということで、自分の大好きな植松伸夫さんをアレコレ持ち上げようと思います。思いつくままに、初めはヴォーカルコレクション「PRAY」をば。

FF1~6の中から選りすぐった曲に歌詞を載せてヴォーカルアレンジを施したアルバム。祈り。

ヴォーカル担当・大木理沙さんの素晴らしい歌声。当時小学生だった僕は日本人が歌っているとは夢にも思わず、事実を知って驚いた思い出があります。(しかも曲中には日本語歌詞だけでなく、英語詞やフランス語詞、ラテン語詞などもあったのに、それらを一人で歌っていた)

まずはこのアルバムに対する思い入れを一曲ずつ紹介しようと思うのですが、あくまで思い入れであって批評するつもりではありません。でも思いを伝えるからには一度聴いてほしいなぁ、とは思ってますw


曲紹介については追々。次回を。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2005/07/26 (Tue) 気づいたら

FFシリーズの音楽を担当していた植松伸夫さんが先に行われたFF11のバージョンアップで新曲を制作したそうです。FF11では殆ど曲作りをしていない植松さんでしたが、今回はオーケストラをバックに新進気鋭の女性オペラ歌手を起用するということで、久々の”植松節”に期待できそうな予感です。大木理沙、フェイ・ウォン、白鳥英美子、RIKKIに続く美しい歌声が待ち遠しいですね。(こちらで試聴できます)


そういえば植松さんが立ち上げたスマイルプリーズはいつから活動開始するのだろうか。ファンクラブの会報は?HPの更新は?・・・まぁそれはいっかw

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/07/21 (Thu) 大爆笑

「とんねるずみなさんのおかげでした」の細かすぎてわからないモノマネショーは劇ヤバですねw

しょっぱな、ホームチームの檜山が「ハンス・ナイマン戦でタックルにはいったところにナイマン蹴りを顔面に合わせられた山本善久」ですよ。リングスネタやばすぎ、細かすぎ。格闘・プロレスネタは全部ツボですよ。今日のチャンピオン、小猪木も恐ろしいくらい似すぎてて泣きそうになりました。゜(゚´Д`゚)゜


このシリーズいいなぁ。いつみても最高の笑いを提供してくれる。

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2005/07/20 (Wed) my sunshine

7月27日に発売されるSMAPのニューアルバム「SAMPLE BANG!」にTHE BOOMの宮沢和史氏が一曲提供するようです。miyaとSMAP。全然予想がつかないけど楽しみです。

また、テノール歌手の新垣勉さんにも一曲書下ろしたそうなので、そちらもぜひ聴いてみたいな。新垣さんの歌う「さとうきび畑」は今でも心に残ってます。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/07/19 (Tue) テリーはライガーになれるか

子供に大人気のカードゲーム「甲虫王者ムシキング」からプロレスラーが誕生したそうです。やったぜ三沢社長。人気に便乗してファン層を増やそうとしてる魂胆丸見えだよ。

よく考えたら社長もタイガーマスクだったし、このまま人気が続けばキャラ者が続々出てきそう。んで、飽きられた頃にはマスク剥ぎデスマッチが行われて、最後まで飽きずに応援してくれた子供の純粋な心を粉々に砕くんだね。まぁ仕方ないよ。プロレスは興行。飽きられたら終り。食っていくためにはなんでもやんなきゃいけないんだ。まるでピークを過ぎた女優が週刊誌でヌードを披露するかのよう。ああ、10年前のジュニアはよかった。なーんて。


ところだが、ムシキング・テリーの必殺技「ミストクラッシュ」って、まんま尾崎魔弓のテキーラサンライズをぱくってるじゃない。パクリは通用しないよ。せめてデルフィンクラッチ並みのぶっ飛んだフィニッシュホールド考えろよ。虫だから、角とか角とか角とか・・・天山。


最近全然プロレスみてねぇや。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/07/18 (Mon) バレボー

白熱の女子バレーもとうとう終わりましたね。前半かっ飛ばしてた日本ですが、最終的に5位だったそうで。オリンピックでは次回で廃止となる野球・ソフトボールと共に、ぜひともメダルを獲得してもらいたいです。

さて、今回のグランプリに水を差してしまったのが応援席にいた外野の方々。特にリポーターのKアナにはかなり厳しい処分が下りそうですな。ただでさえ、父親がバレーボールの名門の監督をしてる厳しい人らしいので復帰は当分なさそう。

そしてジャニ。酒飲んでさっさと帰ればいいものを、酔っ払って公園内で絶叫してたら捕まるわな。火曜の『がんばっていきまっしょい』観てるんで誰がタイーホされたのかはわかるんですが、当然ながら降板だそうで。こんな事件があったら制作側も視聴者も大迷惑だわな。ちなみに番組HP観てみたらさくっと名前が削除されてました。まじでこれからどうすんだろう。

がんばっていきまっしょい! ってかw

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2005/07/11 (Mon) 無念

プロレスラーの橋本信也氏が急逝されたそうです。
プロレスファンとしては非常にショッキングな出来事。




己を傷つけ、酷使し、それでもなお立ち向かうことの勇ましさ。

そして、残酷な結末。



ご冥福をお祈り申し上げます。

日記 | trackback(0) | comment(1) |


2005/07/09 (Sat) ゴールデン

最近は毎日のように残業があります。

しかし、どんなに遅くなろうとも帰宅時間が20時を過ぎることはありません。


家に帰れば晩飯が用意され、プロ野球中継を観戦し、FF11で一日の疲れを癒すという”規則正しい”生活がこうして形成されるに至るわけです。これはとても幸福なことです。

一人暮らしをしていた時は三食きっちり摂った記憶などほとんどありませんでした。バイトに疲れて深夜に帰宅しても、出迎えてくれる人はいないし、温かいご飯など当然ありません。一人寂しくコンビニ弁当を食べてそのまま眠りにつくという孤独な生活環境でした。


話がそれましたが、今の生活サイクルには有意義というテーマを掲げることが非常にふさわしいと自分は感じるのです。

朝は早起きして仕事に向かい、夕方まで働く。その後の時間をいかに”有意義”に使うかがキーワードになるのですね。

何もしていないプーだった時は24時間が自由に使えました。しかし何もやることがないのに時間だけあると、かえって何をするにも億劫になってしまいます。そうこうしている内に段々と生活のハリが失われてゆくのです。



つまり、自分に与えられる限られた時間をどうに使うかによって、一日一日の過ごし方が変わっていくわけですね。


限られてるからこそ大切に、有意義に使う。いい響きです。



ちなみに、午後9時以降はFFしながら毎日のようにドラマを見てます。自分の部屋にはPCモニタと液晶テレビが隣同士にあるので、無理なく両方の画面が楽しめることができるのですw

木曜22時からの電車男、昨日から始まりました。チビノリダーと伊藤美咲。初回から脚色されまくっているようですが、まぁ連ドラってそういうもんですね。ただ、2ch用語が標準化されてるのが気になりました。味が薄くなった気が。


まぁ、そんなところです。

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2005/07/05 (Tue) 最近の生活サイクル

7:00 起床
 ↓
9:00 出社
 ↓
17:00 退社
 ↓
飯食ってFF11
 ↓
0:00 就寝


一日中パソコンと向かい合う日々。
ブログの更新をしなくなったのはパソでFFやっているせいです。(プレイ中はブラウザ起動できないので)

ゲームばっかやって


ご め ん な さ い ъ( ゚ー^)

日記 | trackback(0) | comment(1) |


2005/07/01 (Fri) やばいいいい

雨降り杉w 家が浸水しますよw

日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

bt

  • Author:bt
  • 一筆奏上

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

