--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/04/30 (Sat) ばいとー

一昨日、PCデータ入力アルバイトの面接に行ってきました。当日は14,5人が集まっていましたが、面接と簡単な適性検査をしただけで終わりました。

家に帰って昼飯を食っていたら早速会社から採用の電話があり、めでたく仕事にありつけました。まぁフリーターですから。

仕事は5月下旬からです。


日記 | trackback(0) | comment(5) |


2005/04/26 (Tue) 春も終わり

前回の記事から大分間隔をあけてしまいました。いつも見て頂いている方々、申し訳ありませんでした。誰も見てませんというツッコミはしないでください

最近はまた一段と暑くなってきましたねー。岡山でも今日の最高気温は24℃。外に出てみると日差しが強くて心地よい風が吹いており、半袖でも良いくらいの天気です。

実はここ4,5日間、部屋に缶詰状態でミンストレルソングをプレイしていたため外出するのは久しぶりだったりします。プレイ時間40時間超で今朝やっとクリアしました。一日平均10間やってたことになりますか。バカだね。FF11に冒されていた時と同じです。

とりあえず一通り遊んでみて、SFC版の時よりも相当やりやすくなってるなーと思いました。要所要所でSFC版のミソを押さえつつ、新しい要素を加えたといったところでしょうか。音楽のアレンジに関してはしっくりきていると思います。僕はSFC版のようなストレートなメロディが好きですが。

こんな事を書くとdotamaくんに禁断症状が現れるので、もうこのへんにしておきましょうか。dotamaくんは今勉強で忙しいですから。バイト探しをほっぽり出してゲームやってる自分とは大違いです。素晴らしい。

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2005/04/22 (Fri) 吟遊詩人

ロマンシングサガ~ミンストレルソング~を購入しました。
特典(CDとソフトケース)付きで5,500円。定価より大分安い。

さて内容はというと、結構楽しめそうです。

ファーストプレイはクローディアで始めたのですが、とにかく声優大活躍。村人からナレーションに至るまで喋りまくります。イベントシーン等はアニメ感覚で楽しめますね。

戦闘に関しては従来通り敵との接触によってバトルに突入します。ただ、フィールドでは敵の種族によってある特性がつきました。獣人は視覚感知、爬虫類は聴覚感知といったように、こちらの行動次第で敵との接触を避ける事もできるようになったわけです。

そのように過去のシリーズから洗練されたシステムに加え、新たなアイディアが豊富に搭載されており、リメイクといってもかなりのボリュームが感じられます。

気になる点としてはロード時間ですかね。ただ、BBユニットがあれば読み込みが早くなるそうですが・・・

これは文句なしでお勧めします。

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2005/04/19 (Tue) セレブ

面白いブログはないかーとサーフィンしていたところ、こんなサイトを発見しました。

更新されたら知らせてくれるRSSをインデックスに持ってきているので何度もアクセスする手間が省けるし、ジャンル(職業?)別に分けられたカテゴリもわかりやすくてグッドです。

参考になるブログがいっぱいだ。

日記 | trackback(0) | comment(1) |


2005/04/19 (Tue) 地方ネタ?

「dorlis」(ドーリス)という女性歌手がいます。

岡山出身の23歳。

メジャー2ndシングルが「汚れた舌」というドラマの主題歌に抜擢されたそうです。


という情報を昨日のローカルニュースで知りました。

故に彼女のことは全く知らないわけですが・・・

ご活躍をお祈り致します。


日記 | trackback(0) | comment(2) |


2005/04/18 (Mon) ローカルいろいろ

フジとライブドアの記者会見が行われていた時間帯、あるローカルニュースでは「ネットゲームに潜む闇」と題した特集を放送していました。

***
ネットゲームに没頭していた中国地方の男性が自殺した。男性は40歳で家庭を持っており事業を営んでいたが、次第に経営が苦しくなり借金を抱えるようになった。男性がRPGのネットゲームを始めたのは丁度その頃で、初めのうちは食事の合間などの空いた時間に遊ぶ程度だったが、次第にのめり込むようになると仕事もしなくなり、ついには食事もほとんど摂らず部屋からも出ようとしなかった。ある日、男性は妻に向かって「もうゲームは辞めたから」と言い残して家を出た後、命を絶った。
***

特集は終始、男性の妻に対するインタビューを軸に構成されており、事件は核心に迫る。

***
その後、亡くなった男性の預金通帳を見た妻は、通帳に記載された多額の支払いに困惑する。

『RMT』

ネットゲームの仮想世界における武器や通貨を現実のお金で売買するシステムのことで、RMT(リアル・マネー・トレード)と呼ばれている。しかし運営会社側はこのRMTを認めていない。つまり非合法なため、詐欺による被害が頻発しているのだ。

親戚から借りたという数百万単位の借金や「ネットゲームの売買で大損をした」という男性の発言を聞いた同僚の裏付けもあり、この男性もRMTによる多額の支出をしていたとみられ、更に借金を増やしてしまったことが自殺への引き金となったのではないだろうか。
***

特集の内容は大体このような流れになっていました。
大学の卒業論文で自分が取り上げたテーマが現実に起こっているという事を目の当たりにした瞬間です。

特集の中には以下のような統計もありました。

***
近年、不登校児の約六割が一日10時間以上ゲームで遊んでいると言われています。ゲーム依存状態の彼らからゲームを取り上げる行為は、彼らに言わせれば「死」と同等の恐怖なのです。
***

ネットゲームにはパッケージソフトになかった様々な要素が盛り込まれている反面、仮想世界があまりにもリアルになりすぎたために、現実逃避をしてゲームの世界に没頭する”ネット中毒者”が発生するようになりました。しかし、個人の意志で遊んでいる以上は個人の責任の基に区切りをつけなくてはなりません。


亡くなった男性の妻が最後に言った
「これからどうやって生きていけばよいのか」
という一言を聞いたとき、そのことを強く確信しました。

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2005/04/18 (Mon) 通院

手術してから1ヶ月ぶりに外来で診察を受けました。

耳鼻科で先生に喉を診てもらったところ、もう何をしても大丈夫と言われるほど回復していた。まだ糸が残っていたものの、これはいずれとれるので放っておけばよいとのこと。

続いて内科も受診。こちらも特に問題なし。吸入を続けていれば喘息の発作の心配はないと言われる。


診察料金は国保3割負担で

耳鼻科が220円  内科は6,900円

内科が異常に高いのは二月分の吸入を頂いたため。


これで当分病院とはオサラバできる・・・はず。

口蓋扁桃記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/04/16 (Sat) 幻の第一回

--------------------------------------------------------
<サクラサク?>

桜.ネットはっし~ん! ということで、第一回目のコラムを書かせていただきます。
五月中旬、桜の花も散り始める昨今ですが、我が桜.ネットの花々は見事なまでに満開でありますぞ。
この美しい桜が早々に枯れぬよう、筆者もがんばって当サークルを支えてゆきたい所存でございます。

うむむ?なにやら堅苦しい文章になってしまいましたが心配御無用。ワタクシはこんな実用国語表現のごとく、形式的で退屈な言葉使いは大っ嫌いなのだ。(じゃあ早々から使うなよバカ、とな? いいじゃん、せっかく覚えたんだし、使ってあげなきゃ先生かわいそうでしょ。)

さて、サクラといえば、森山直太郎。この青年が歌う、『さくら(独唱)』(独唱って何?)を聴くと「やっぱり血は争えんな」などとつくづく思わされます。
そんな私は、お母さんの良子さんが歌う『さとうきび畑』が大好きです。(ちなみに松浦あややもこの歌をカバーしてます。なかなか表現力あるんですわ、この娘)と、さりげなく趣味の一部を露呈してしまったところでささやかな疑問が浮かびました。

「コラムって何?」

でもまぁアレでしょ?読んでくれた方々を楽しませればOKなんですよね?
つまりエンターテインメントってことですよね?ね?
で、楽しい? コレ読んでて楽しい? え? そういう事は聞いちゃだめ?あっそ。


・・・あの、このコラム読んで腹が立ったからって、サークルに苦情メール出さないでくださいね。
あと、大きな権力団体で圧力かけるなんて事もしないでくださいね。それから、私たちのトラッキーを返して!! ・・・これは本心です。


とまぁ、短い駄文でしたが、最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。桜.ネットはこれから大きく飛躍していきますので、皆さんの応援を心よりお待ちいたしております。あぁ、また敬語を使っちまいました。

それでは次のコラムまでごきげんよう。
--------------------------------------------------------

学生時代、仲間内でサークルを立ち上げたときのHPのコンテンツ用に作ったコラムです。

まぁ、日の目を見ることなくお蔵入りになったわけですがw
掃除をしていたらひょっこり出てきたんでネタになるかなーと思い公開してみました。

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2005/04/15 (Fri) でじたる・あんぷりふぁいあー

インターネットで興味がもてそうな職種や資格を検索したり、求人誌を眺めて過ごす日々が続いている。
CGクリエイター、システムエンジニア、WEBデザイナー、情報処理技術者・・・

個人的にはパソコンを使ったクリエイティブな仕事がしてみたいな、と漠然と考えているのだが、いかんせんそれが「どうしようもなく好きだから」やりたいのか「なんとなく興味があるから」やってみようなのかがハッキリしない。
そもそも、自分はそれらの職種に対して専門的な知識をほとんどない持ち合わせていないのだ。

「はぁ。クリエイターなんていっても、どうせ自分にはできそうもない」

と結論付けてパソコンを終了させ、求人誌を閉じるのがいつものパターンだ。


これではラチが開かないと感じ、図書館に足を運んで仕事に関する蔵書をいろいろと物色してみた。
その中から手に取った一冊の本は、今の心境とは全く逆の、いや、時代の流れに乗った全く新しい発想で無限の可能性を切り開いてくれたのだ。



「ひらきこもりのすすめ」著・渡辺浩弐

渡辺氏といえば「大竹まことのただいまPCランド」というゲーム番組に出演していた事でインパクトのあった方(自分の小学生時代はよくTVで拝見していました)だが、氏の書いた数多くの文章作品はドラマ化・映画化されており、作家としても著名な側面を持っている。

氏のネームバリューと「デジタル時代の仕事論」という副題にもひかれて迷わず借りたのだが、前述の通り内容のすごさに圧倒された。いや、先見の明というべきか。

資本主義の崩壊を予見し、インターネットによって大企業も個人も完全にフラットな社会になるという視点から、これからはデジタルツールを駆使して個人個人がそれぞれの嗜好を突き詰めたクリエイターになれ、という檄を投げかけてくるのだ。つまり、今まで敬遠されつつあったマニア・オタクという、ある方面の造詣を異常なまでに追求した人々が細分化された分野でその知識を最大限に発揮できる社会を作るべきだ、という主張である。

個人個人が自宅にいながら自らの思考をデジタル化して発信し、また他人の”作品”を享受する。そういった構図を「ひらきこもり」という新しい言葉で表現していることにも妙に納得できてしまうのだ。


これから就職先を探そうとしている人間にはいささか刺激が強すぎる内容ではあるが、実際に時代のベクトルはそちらの方向へ進んでいるのだろうし、氏の提唱する未来も幻想とは言い切れない。
ただ、そうとわかっていても仕事をして収入を得なければならないわけで、理想と現実の狭間で苦悩しているのが今の自分なのである。

しかし単純に理想といっても、未だに自分のやりたい事は見つからない。

”自分の体験した日常を日記形式でネット上に公開することによって客観的に自分を見つめ直し、また同じ悩みを持った人と意見を交わすことによって自分の知らない自分が発見できる”、と文中の対談で示されていた。
だからもうしばらくはこうやって自分を見つめる日々を続けようと思う。

日記 | trackback(0) | comment(15) |


2005/04/12 (Tue) 就職活動

dotamaくんから就活についてコメントを頂いたので近況を報告します。


就職活動は全く進展しておりません


情けなや( ´・ω・`)

家族からは当然のように罵詈雑言を浴びせられております。
兄嫁にも借金返済の催促をされています。


・・・とりあえずハローワークにはいってみたものの漠然と求人案内を眺めているだけで、一体自分がどんな仕事に就きたいのかが見えてきません。

就職活動って難しいね。

日記 | trackback(0) | comment(6) |


2005/04/09 (Sat) ハリウッド俳優

今日、何気なくローカルニュースを見ていたら「小山田シン」なる俳優がゲストとして出演していました。

知らない顔だし、どうせローカルだから地元で活躍している人だろうと思っていたらプロフィールの紹介で度肝を抜かれました。


なんと、映画「ラストサムライ」で渡辺謙の息子役(弓の名手)としてハリウッドデビューした大物だったのです。


年齢は24。岡山の県立高校を卒業後、英語ができないまま単身渡米して、俳優養成所で英語を学びながらスクリーンデビューを果たしたという、根性のある経歴です。


夢は追い続ければ叶う、とコメントされていたのが印象的でした。


-岡山から世界へ-


応援します!

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2005/04/07 (Thu) 開幕

今年もプロ野球が開幕しました。

自分は根っからの虎キチですが、今年の阪神打線は得点力が高すぎて気持ち悪いぐらいです。

今日の試合はカープの気迫で逆転サヨナラ負けを喫しましたが、それでも5試合連続で9得点をたたき出す打線のつながりには圧巻です。

明日は地元甲子園での開幕試合なので、この調子を維持し続けて欲しいものです。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2005/04/06 (Wed) 桜満開

今日は家族でお花見に行って来ました。



先日、約10年間続けたコンビニを畳んだので、家族総出での息抜きは久々です。

花見をした場所は岡山城の側を流れる旭川の河原。今は丁度「桜カーニバル」というお祭りの真っ最中で、平日にもかかわらず大勢の家族連れや花見客で賑わっていました。

兄貴の嫁さんが作ってくれたお弁当を桜並木の下で食べた時は幸せな気分でした。花見って良いなぁと。

DSC00425.jpg



満腹になった後は甥を連れて川沿いを散策。バーベキューを楽しんでいる団体が結構いました。夜にはもっと盛大な宴会が開かれているみたいです。


楽しい花見だったのですが、家に帰ってから微熱が出たのですぐに寝ました。最近微熱が続いていて体調が良くないのが悩みです。早く健康な体に戻さないとなぁ。



DSC00424.jpg

日記 | trackback(0) | comment(6) |


2005/04/05 (Tue) うむー

しばらく更新サボってました。。

また明日から更新します。

はぁ・・・就職活動しなきゃあなぁ

日記 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

bt

  • Author:bt
  • 一筆奏上

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

