--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/01/31 (Mon) ローカル局

全国のローカル局と同様、岡山放送(OHK)にもマスコットキャラクターが存在する。 その名も・・・


OH!くん


キティちゃんとミッフィーを足して2で割ったような顔に、ふんどし一丁というスタイルが標準装備である。

町でもテレビCMでも誰もが一日に一度は目にするOH!くんは、すっかり岡山のシンボルとして定着している。さらにフジテレビ公認グッズショップBESOという販売店まで登場し、そこではOH!くんグッズをあさったりぶっかけうどんを食べたりできるのだ。岡山にきたらぜひそこでぶっかけうどんを食すことをお勧めします。うまいかどうかは・・・ただ、女子高生がわんさかいます。


今や、幼児や若い女性に絶大な人気を誇っているOH!くん。さて、全国区になることができるのでしょうか。


20050131140320.jpg



日記 | trackback(0) | comment(4) |


2005/01/31 (Mon) 中学の

同窓会がありました。

全員とまではいかなかったものの、20人ほどで飯を食いながらワイワイやって話に花を咲かせました。

土方、保育士、看護士etc...中にはすでに子持ちの人もいて、もうそんな年齢なのかとしみじみ感じると共に学生だった連中も四月から仕事をはじめたりで、確かな時の流れを実感しました。

そこに取り残された感のある自分ですが、甘える生活だけはしないように心がけてます。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2005/01/30 (Sun) 黒魔導師

ファイナルファンタジーシリーズの音楽担当・植松伸夫氏が率いるバンド「THE BLACK MAGES 」の東京・大阪公演があった。というか終わっていた。

自称・植松信者の自分ですが、どうにもロックアレンジの方に熱中できないものがありまして。確かにカッコイイのだけれどオーケストラで演奏されるFFミュージックの方がしっくりくるというか気持ちいいというか。
植松さんにはヴォーカルコレクション3をぜひ制作していただきたい。もちろんヴォーカルは大木里沙で。


余談だが、イトケンのパンクロック節を聴いてみたい。これはぜひ聴いてみたい。ラスボスパンクメドレーとかで昇天してみたい。

日記 | trackback(0) | comment(1) |


2005/01/29 (Sat) 白い日

今朝病院に行き、正式に手術日を決めてきました。


3月14日  だれかが、死ぬ!


まだ先の話ではありますが、入院中は期間限定闘病出血大サービスフェアを開催致します。別になんのことはありません。普通の闘病日記を日々アップしてゆくだけです。ごめんなさい。
あと、無事に退院できなかった場合もごめんなさい。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2005/01/28 (Fri) 一夜明けて

昨日盗まれた自転車が見つかった。発見者の兄嫁によると俺が放置していた場所にあったらしいのだが、乗り逃げせずに元に戻したと考えると、えらい律儀な盗人である。 まぁ、自分があの時くまなく調べずにその場を立ち去ったので、はじめから盗まれていなかった可能性も否定できないが・・・まぁ良しとしよう。


東京エスムジカのアルバムをとうとう買ってしまう。
これ、相当いい出来だ。造語チックな歌詞がたまらない。
自分の中で久々にヒットしました。

日記 | trackback(0) | comment(10) |


2005/01/27 (Thu) 踏んだり蹴ったり

喉が激しく痛い。唾を飲み込むだけで喉に激痛が走る。
おとといの夜から左側のリンパ線が異常に腫れ上がり、今朝になっても一向に痛みがひかず家族からおたふく風邪なんじゃないかと脅されたため、恐る恐る内科の先生に診てもらうと「ああ、またか」で一蹴された。どうやらこれも扁桃腺が原因らしく、注射をうってもらって薬を飲むとかなり楽になった。


続いて、先日みつ氏の家で半分ほど読ませてもらった「十七歳だった!」(原田宗典著)を県立図書館で借りようと思ったが、

なかった

著者が地元の岡山操山高校を舞台にしているにもかかわらず、

置いてなかった

ちなみに操山高校といえばOBに女性として初めて五輪でメダルを獲得した人見絹枝がいる。


帰りにふらりと立ち寄った木村屋のパンで買い物をして、さぁ帰ろうと外に出ると俺の自転車が


パクられていた。


鍵をかけなかった自分も悪いのだが・・・ほんの二分弱の間にやられるなんて、こりゃあもう目ぇつけられてたんだね、最初から。


明日は手術日を申告しに病院行こっと

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2005/01/25 (Tue) サラバ

大学生活における最後の授業が終了した。毎週火曜日のゼミに顔を出すためだけに続けていた夜行バス通学も、いよいよ最後の片道切符を残すのみである。

最後のゼミということもあり、ゼミ生たちの今後について先生からそれぞれ質問を受けたが、現時点で就職が決まっているのは10人中1人だけという状況が示すように、自分を含めて未だに目標を定められないとの答えが大半を占めていた。そのため、ある生徒から「うちの学部はフリーター養成所」といった爆弾発言まで飛び出す始末。なかなかうまいことを言うなー、と感心している自分も、やはりフリーターになることだろう。やりたいことなんてそうすぐに見つかるもんじゃない。でも、何もやらなければ何も見つからない。それが身にしみた4年間であった。


放課後は図書館でビデオを一本観賞したあと、食堂にて面識のある子と小一時間ほど大学生活について語り合った。あれこれ昔話で盛り上がったり、自分の恋愛観に突っ込まれたりしながら、結局、出会いや別れはタイミングの問題だという結論を出して会話は終わる。


これから先、どんなタイミングで何が起こるのかわからないが、そこから逃げたりせず、堂々としていられる人間になりたい。



今回の投稿は友人・みつ氏のご厚意により、みつ邸のパソコンを拝借して綴らせていただいた。この場を借りて感謝申し上げます。

みっちゃん、丁寧におもてなししてくれてありがとう!伊右衛門茶も飲ませてもらったよー。このお礼は沖縄で直接述べることにするぜ!

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2005/01/24 (Mon) コリアン琉球

深夜にフジ系列で「JUPITER COLLECTION LIVE」という野外ライブが放送されていた。メインはcharaとSkoop On Somebodyだったが、前座として登場した東京エスムジカというユニットがとても印象的だった。

一人は在日コリアン四世、そしてもう一人は石垣島出身という異色の女性ツインボーカルで、番組中に流れた「月凪」と「月夜のユカラ」という2曲はボーカルとエコーを交互に繰り返す歌い方が特徴的だった。

実は2曲とも有線放送で何度か耳にしていたのだが、沖縄テイストの歌声からして、てっきり元ちとせが歌っているのかと思っていた。それだけに、全く知らないユニットが歌っているとわかって余計に興味を持ってしまったのだ。


ファーストアルバム「World Scratch」の収録曲が公式サイトで試聴できるので、興味のある方はぜひ聞いてみてください。とっても美しい二人のハーモニーがあなたを幸せにします(*^ー゚)b

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2005/01/23 (Sun) 倉敷から

兄貴の嫁さんの友達が三歳児の男の子を連れてウチに遊びに来た。その子の名前はシオン。詩恩とかいてシオンと読むのだ。
別にハーフでも何でもなくて純粋な日本人なのだが、中身は宇宙人だ。俺を見るなり「お父さん!お父さん!」と連呼しながら殴りかかってくる。でもオシッコは一人でできるのだ。悠平はまだできない。


八剣伝の仕事にもだいぶ慣れてきたので、そろそろカクテルの作り方でも覚え始めるとしようか。


誰か俺のカクテルを飲んでくれ!



一杯500円で。

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2005/01/22 (Sat) ポ○キ○キー

「ジャンケンパラダイス」という歌をご存じだろうか。その昔、ひらけポンキッキーズの中で流れていたナンバーなのだが、この歌の「PV」をBSフジのMyポンキッキーズという番組で偶然見てしまった。少女と特撮風のモンスター(グー、チョキ、パー)三体が公園の広場で踊りながらジャンケンをするというものなのだが、これを見ている最中、妙な感慨にふけっていた。懐かしい。多分、自分が幼稚園くらいの時に何度も見ていたのだろう。断片的にではあるが、確かに当時の記憶を刺激する。

誰か知らないかな? 同年代の人でポンキッキー見てた人なら多分、一度はこの歌の映像を見たことがあると思うんだけど・・・

まぁ懐かしいって事で。

日記 | trackback(0) | comment(10) |


2005/01/21 (Fri) 訂正です

ブログで連載しようと考えていたんだけど、構成上どうにも読み辛くなってしまうので、HPにアップという形で掲載します。

ただ、そうしたところで読みやすくなるとは限らないわけですが・・・
とりあえず完全版でアップしました。下のリンクからどうぞ。

オンライン (公開終了しました)

日記 | trackback(0) | comment(9) |


2005/01/21 (Fri) 寒い日が続きます

卒業制作を公開するといいながら更新せずにすっぽかしていました。でもこんな時間に投稿しているのは変です。何か様子がおかしい。八剣伝のバイトがきつくて疲れているから?確かにバイトでは覚えることがたくさんあって大変です。でもそうじゃない。自分が更新をさぼった理由、それは・・・



ヴァルキリープロファイルにはまっているから。


ちょろっと遊ぶつもりがだったのにどっぷりハマってしまい、またヒッキー生活に入ってしまったのです。これは大変だ。

こうやって新記事を投稿している今でも、自分の脳味噌はゲーム熱に冒されていて、段々と体の自由が奪われてい・・・がぁあ!
あ、あぶない・・・もう・・ああぁぁ!!!

ニ、、ニク ニククタ、、ウマカタ・・・

日記 | trackback(0) | comment(1) |


2005/01/19 (Wed) ゼミにて

黒沢明監督「虎の尾を踏む男たち」を鑑賞した。源義経率いる一行が関所にて役人を相手に一芝居うって難を逃れるというあの勧進帳がモチーフとなった作品であるが、黒沢氏はこれをパロディ化するという手法をとった。しかし当時の映画は昭和20年の第二時世界大戦末期とあって、少ない資材から限られた表現の中でしか作れなかったためそのほとんどが戦争崇拝の宣伝媒体として利用されていた。そんな制約された条件の中で文句なしの喜劇を作ってしまう男。黒沢マジックここにあり。話は変わって自分の卒論、最終選考で落選しますた。でもまぁ、身内の皆さんには読んで頂きたいので明日からブログに連載します。お暇なときに読んでやって下さい。

モブログ | trackback(0) | comment(4) |


2005/01/17 (Mon) はじめの一歩でカウンター

八剣伝での初バイト、無事終了でーす。 しかしまぁ、疲れた。

午後五時(開店時間)にシフト入りして店長から作業の説明を聞いている最中、早くも客二人が来店。いきなり注文取りをまかされる。客は慣れた口調であれこれ注文してくるのだが、

俺はメニューを知りません

まじでビビったよ、面食らったね。

その後も一人二人と来店し、居酒屋のそれっぽい雰囲気になってくる。自分の仕事は専ら洗い物とドリンク作り。生中は簡単に注げるのだが、いかんせんカクテル類・サワー系の割合や組み合わせがわからん。こればっかりは仕方ない。

六時になるともう一人のベテラン店員さんが入店する。この人がまた変わった人?でおもしろい。とにかく凄い好奇心が旺盛で、独学で英語・韓国語・ロシア語などを勉強していて、こっちは仕事覚えるので大変なのに他国語の豆知識を教えてくれるのだ。このお店には他に中国人と韓国人の店員さんがいて、厨房はさながらNHK教育講座状態。

夜9時を回ったあたりから客足がバッタリと止み、お客がいない状態が一時間以上続く。その間、賄いで焼き鳥とサラダをご馳走してもらった。うまい。タダ食い最高だ(゚∀゚)

その後、雨も降ってきたし日曜ということもあって、もうこのまま閉店時間の2時まで誰も来ないんじゃないかと話していた矢先、11時前くらいに六人組みのお客が来店。このグループが色々とオーダーしてくれたおかげで初日としてはまずまずの成果を得る。

そうこうしているうちにシフトの終了時間、深夜0時を回ったので自分は退店させてもらった。

次は水曜日。 また頑張るどーーーー

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2005/01/16 (Sun) これから

八犬伝いってきます

がんばるどーー

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2005/01/15 (Sat) ラブロマンスなのか

「僕の彼女を紹介します」を鑑賞す。

序盤はコメディタッチでおもろいのだが、途中から強引に話を進めてる感じがしてどうだかなぁと思った。

韓国映画なのになぜか挿入歌でX-ジャポンが入ってるし、よーわからん。

あんまり感動しませんでした(´・ω:;.:...

ちゅーか



感動してたまるか。

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2005/01/15 (Sat) 古き良き

20050115012321.jpg
懐かしの平和公園。 珍しいウサギタソもいました。



20050115012305.jpg
貧弱



20050115012312.jpg
葉っぱ船




いい天気だねぇ。

心が和む風景だ。

もう行くことはないんだろうなぁ。






20050115012341.jpg


顔面脱臼

PHOTO | trackback(0) | comment(2) |


2005/01/14 (Fri) 夏の・・・

20050114163339.jpg
河口湖旅団



20050114163347.jpg
絶景



20050114163328.jpg
撮っちゃダメっ!





20050114163320.jpg


変態

PHOTO | trackback(0) | comment(6) |


2005/01/14 (Fri) 神事

正午から近くの公園で、今年一年の無事を願う「どんど祭り」という行事が行われました。
お飾りなどを燃やして祈るというやつです。

20050114153122.jpg




日記 | trackback(0) | comment(3) |


2005/01/13 (Thu) やっべぇ


ネタがねぇ!


えーっと、えーっと、今日はコナミの着メロサイト(月額85円)で月風魔伝「行け!月風魔」と幻想水滸伝Ⅱ「Beautiful Morning」の2曲をダウンロードしました。

前者は復讐を胸に秘めて地獄から蘇ってくるという、悲壮感と怒りの中にも切なさが感じられるメインテーマ。影清カッコよすぎ。源平合戦といえば火の鳥の乱世編。そして大河の義経。タッキーはいいからサトミンを出してくらはい。H2だけじゃものたりません。

後者は俺の青春時代を注ぎ込んだ名作・幻想水滸伝Ⅱから。この曲はナナミのイベントで主に使われていた、とっても明るい曲。心がウキウキするよ。その証拠に甥のユウヘイが踊ってましたから。携帯ブン回しながら。
あー、また幻水Ⅱやりたくなってきた。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2005/01/12 (Wed) 地下飲食街

昨日の話題を。名駅に着いてからの数時間、一人寂しく晩飯を食うべく、駅地下の飲食街へ。
狭い通路にいくつものお店が入っており、会社帰りのサラリーマンでにぎわっている。少し奥まったところにラーメン店がひしめく一角があった。和歌山ラーメン、尾道ラーメン等の中から、自分は博多ラーメンの店へ。これがまた盛況で店内は満席に近い状態。
で、肝心のラーメンの方は・・・うまい。トッピングや替え玉もあり、腹は満足。ただ、値段が高いのがネックか。

今日はグルメ日記になりました(*゚ー゚)

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2005/01/11 (Tue) 毎度毎度

夜行バスの車内では寝られない。岡山~名古屋間の移動時間は運転手の休憩を含めて約8時間。車内は当然消灯しておりカーテンも閉まっているから何もすることがない。 ロクに睡眠をとらないまま、名古屋駅構内に到着。外はまだ薄暗い。普段なら地下鉄に乗って星が丘まで行くのだが、なんとなく歩きたい気分だったので名駅から星が丘まで徒歩で行くことにする。途中から四股が激しく軋みだすも、広小路通りをひたすら進み、2時間30分で到着。伝説を作った。 授業後、大学で他ゼミの子の論文を拝読させてもらい、また一つ学ぶ。 そして現在、岡山駅行きのバスを待つ数時間… 暇だよおお

モブログ | trackback(0) | comment(4) |


2005/01/10 (Mon) ノロノロ

最近、日本各地で「ノロウィルス」なる感染病が猛威をふるっているらしい。TVでも特集が組まれていたが、症状としては嘔吐、下痢、腹痛、発熱を発症するとのことで、免疫力の低下している高齢者は命を落とす危険もある。


・・・嘔吐下痢???


ま、まさか!!!

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2005/01/09 (Sun) 成人式

タイトルはどうでもいいです(´ー`)

昼寝してたらハラヘルス猫に肉球パンチで起こされたのでフリスキーばらまいて部屋を出る。

天満屋バスターミナルで岡山~名古屋の回数券、ダイエーでイビキ防止のフリーズライトを買う。

五時ごろから地元の友達とカラオケいって三時間歌って家返って飯食って鉄道員みてこの時間。 特にネタがなかたーよ。

あ、今EZテレビで毒男ネタやっとる。この番組ってホント2ネラが好きなんだね。

日記 | trackback(0) | comment(1) |


2005/01/08 (Sat) 読書

「ゲーム屋のお仕事」(島国大和著・毎日コミュニケーションズ)を読む。
一時でもゲーム制作を夢見た人間なら真っ先に読みたくなるようなタイトルだが、

読んで鬱になりました。

連日連泊の開発環境、仕様変更による作り直し、何度やってもきりがないデバッグ地獄。果ては派閥争いによる政治的なパワーゲーム等々、純粋にゲームを作るにはやりきれない実情が赤裸々に綴られている。でも開発者の本音が垣間見える分、読んで意義はあると思う。ちなみに本書は全くお堅い本じゃありません。ブラックユーモア満載で、コミカルな4コマ漫画も挿入されていたりするからとっても読みやすい。

最後にゲーム制作会社で働く方々へ


頑張ってください。


でも、ここ数年、新作ゲームを買った記憶がありません Σ(´Д`lll)

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2005/01/07 (Fri) 写真がアップできたので

うちの近くの公園
20050107184618.jpg

20050107184630.jpg


岡山城とその周辺
20050107184647.jpg

20050107184638.jpg

PHOTO | trackback(0) | comment(2) |


2005/01/06 (Thu) 雨が降った

寒い。昼の12時まで寝てしまった。
それはそうと扁桃の手術費用を短期で稼ぐための働き口が、どうやら決まりそうである

八剣伝に。

しかも家の目の前の。
居酒屋の仕事ってどんなだろうか

日記 | trackback(0) | comment(5) |


2005/01/05 (Wed) 扁桃

自慢でも何でもないが、自分の扁桃はアホほどデカイ。デカすぎてヤバイから手術で切り取ることになりました。

ってことで二月くらいに手術決行。 でも費用が・・・手術代、入院費込みで12マソか。 たけーyp。

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2005/01/04 (Tue) 一日中

ワイルドアームズをやってしまった。昼に起きて夜中の二時まで。おかげでクリアしてしまう。結構おもろかった。
この作品は割とPS初期のRPGだと思うんだけど、SFC時代の名作(FF,DQ,ゼルダなど)からいいとこどりで構成されていた印象を受けた。加えて独自のアイデアも盛り込まれており、温故知新を感じさせるシステムである。

新年明けてからゲームしかしていない自分。だめぽ

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2005/01/03 (Mon) 星の夢

星野仙一。2002年、阪神タイガースの監督に就任して以来、虎党にとってとても身近な存在になった男。日本一まであと一勝の王手をかけ、あと一勝で夢が叶わなかったあの日。
今でも、星野仙一は夢を追い続けているのか。 ロマンだ。


星野仙一物語を鑑賞しました。よかったです。


日記 | trackback(0) | comment(1) |


| TOP | next >>

プロフィール

bt

  • Author:bt
  • 一筆奏上

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

